【アメオトノオト】iスタジオのプロジェクター入れ替え作業風景

iスタジオの作業風景です。

iスタジオのプロジェクター入れ替え作業を紹介していきます。

istのBarcoとSony

奥手にあるバルコのプロジェクターを当日まで現役だったソニーのプロジェクターと入れ替えます。
余談ですが、4番という数字はスクリーン4番という意味です。その昔はシネマワンはシティ○という呼び方で、各劇場が数字で呼ばれていました、iスタであればシティ4という感じに。数字で見るとその頃を思い出しちょっと懐かしさを感じます。

istとhstの共存?

ソニーを撤去し、バルコを設置しましたが、映写室の広さの問題で背中合わせのhstのプロジェクターの置き場がなかったので隣に並べました。一週間限りのレアショットです。

画郭の調整
色味調整

画郭とか色とか調整していきます。
めちゃくちゃ緑ですね。DLPの色域の調整はRGBの色をカメラ(カメラはこちらを参照)で撮って調整します。そのグリーンの色ですね。
RGBをしっかり基準値内にいれると基準値の白が出来上がる仕組みです。

コンバージェンスのテストパターン

jスタの記事でも少し触れましたが、コンバージェンスというRGBの光の重なり具合を調整する作業があります。その基準になるテストパターンです。中央や画面左下左上等いろんなところの重なり具合をレンズユニットあたりにあるツマミを回して一個一個合わせていきますが、かなりシビアな作業です。ふたを閉める振動でズレるぐらい小さい変化でずれます。このバルコはアナログ作業ですが、電気的に調整するプロジェクターもあります。

iスタの設置完了

動作確認や色々な確認をして設置完了です。見た目がh,i,j,kは全て一緒なのであまり変わり映えしないですね。gスタジオとかfスタジオが楽しみです。

新プロジェクタ稼働開始スケジュール

 シネマ・ワン 
jスタジオ … 1月12日(水)
iスタジオ … 1月14日(金)
kスタジオ … 1月15日(土)
gスタジオ … 1月18日(火)
fスタジオ … 1月19日(水)
hスタジオ … 1月20日(木)

 シネマ・ツー 
dスタジオ … 1月21日(金)
eスタジオ … 1月25日(火)
cスタジオ … 1月26日(水)
bスタジオ … 1月27日(木)
aスタジオ … 1月28日(金)

※それぞれのスタジオの稼働開始日前日はお休みさせていただきます。
※状況により、予告なく日程変更の可能性がございます。
※サウンドプロセッサの稼働スケジュールは後日発表します。