西村知美20年ぶりの映画主演作 『家』を公開中。【5/21(火)トークイベント決定】

2013年5月17日

『一遍上人』に次ぐ第22作目!西村知美主演・秋原北胤監督・島崎藤村原作によるカエルカフェデジタルシネマ最新作『家』を公開中です。

映画『家』は、島崎藤村作品の鬱とした世界観の中にある一筋の希望をどう表現するかに秋原監督が注力した作品で、旧家が崩壊していく中で浮かび上がる「家族」に光をあて製作されました。
映画主演20年ぶりの西村知美さんが家の崩壊と家族の愛の狭間で揺れる難役に挑戦。
娘役には元SDNの木本夕貴さん、息子役には中山卓也さん。個性の強い小泉家、橋本家の面々には、松田洋治さん、小倉一郎さん、大谷みつほさん、伴杏里さんといった個性派実力俳優の面々が名を連ね、「家」を中心に巻き起こる葛藤を演じます。
映画を共に製作する地域でキャスト、スタッフの方々、ロケをお手伝いして頂く地域の皆様が一体化、それぞれの「家」を表現し、撮影を敢行した文学映画です。


【急遽決定!秋原北胤監督演技についてのトーク開催】


5月21日(火)に秋原北胤監督が急遽ご来館いただき、前説として映画『家』のここを見てほしいという部分をお話いただきます。
その後に映画を上映。終映後は「なぜこのような作りの映画になったのか?」というテーマや、エキストラで出演したのに私が「映っていない!」とか、「もっといい演技にするにはどうしたら良いか?」という質問にも秋原監督が直接お答えいただく予定です。秋原監督は準備中の次回作に向けたワークショップとして、次回作に出演・参加してみたい方に再度映画を見ていただきたいというご意向での企画です。

日時■5月21日(火)18:05〜秋原北胤監督前説:見どころの話 18:20〜映画『家』上映 19:48頃〜 終了後質疑応答(終了は20:00の予定です)
※チケットの時間表記は18:20になっております。前説からご参加いただきたく
18:05に合わせてご入場下さいませ。

会場■シネマシティ 8F jスタジオ

チケット発売■5月18日(土)0:00AMよりインターネット予約 9:30AMよりシネマシティ1Fチケットブースにて取扱い

料金■通常料金 ※映画『家』特別鑑賞券もご利用いただけます。 


映画『家』GUIDE BOOKをシネマシティで販売中です!

「キャスト紹介」「ロケレポート」のほかに、秋原北胤監督がこだわりのレンズや広角好きのワケに言及する「機材紹介」など、通常の映画パンフより濃い内容に加え、島崎藤村の歴史やゆかりの地を紹介、原作である島崎藤村『家』に映画とは違う視点でも楽しめるガイドブックです。 ¥900(税込)


映画『家』あらすじ
小泉家から造り酒屋を営む橋本家に嫁いだ橋本種子(西村知美)は子宝にも恵まれ、順風満帆な結婚生活を営んでいた。しかし時は流れ「古き商売」はうまくゆかなくなり、小泉家、橋本家はともに厳しい状態に陥り、一家離散へ追い込まれる。大きな転換を余儀なくされた旧家の人々、安定した生活で起きた突然の別離に悲しむ人々。それでも渦中にある種は、そこからこぼれ落ちた、新しい「家族」を創り出そうとしていた。

映画『家』公式HP http://www.kaerucafe.co.jp/ie/

(C)カエルカフェ