【アメオトノオト】『神々の山嶺(いただき)』

2022年7月20日

立川シネマシティの映写チーフ、雨宮が【雨音 AMEOTO】のサインをつけた、個人的に音推しの作品についてコメントしていく【アメオトノオト】。

『神々の山嶺(いただき)』
7月22日からhスタジオ/上映中
https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/2524

上映が始まってから少し経っていますが、ちょっと遅れての【AMEOTO】サインを付けさせていただきました。
理由はちょっと忙しくて、しっかり作品のオススメができるほどしっかり観賞していなかったので保留にしていました。
【AMEOTO】の選定とか【アメオトノオト】のコメントはとても作品に対して真面目にやっていますので(たまに趣味も入りますが)、時間差で来た時は、忙しかったんだなと思ってもらえればと思います。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、このフランスアニメ。とても画も音もクオリティが高い傑作です。
是非皆さんにも劇場で観て欲しいと思っています。BGMやSEの音がとても良く、音の重心がしっかり存在し、大変綺麗な音が入っています。映像もとても見入ってしまう美しさです。このエベレストでの白基調の陰影とフレアの加減はキセノン機だとちょっと難しいかもしれません。レーザープロジェクターだから表現できるシャープな表現だと思います。
日本発祥であるこの作品をフランスでここまでのクオリティで作られてしまうのは日本人としてはちょっと悔しいですが、本当に素晴らしいです。NETFLIX配信時にも観ておけばよかったです。
人が憑りつかれる山の美しさと恐怖を体験できると思います。