『三度目の殺人』上映にて日本語字幕表示用メガネ機器の貸出を開始します。

2017年9月5日

バリアフリー上映のさらなる普及に向けて、この度、全国4劇場にて試験的に『UDCast』方式に対応した日本語字幕表示用メガネ機器の貸出を開始することになりました。
シネマシティでも、対象作品において期間限定で、メガネ機器の貸し出しを行います。

現在、シネマシティでは、「見えづらい、見えない方」がお楽しみいただけるよう『UDキャスト』方式の視覚障害者用音声ガイドに対応する作品が増えております。こちらはスマートフォン等の携帯端末機器に専用アプリをダウンロードすることでご利用いただけます。

この度、9月9日(土)より公開の『三度目の殺人』にて、10月31日まで(予定)の期間限定で、字幕表示用メガネ機器を貸し出し、新たなバリアフリー上映を実施させていただきます。
(メガネ機器の貸し出しに対応する作品は順次追加の予定です。詳しくはメガネ機器ご予約サイトでご確認ください)

 引き続き従来の“日本語字幕版”上映も一部の期間で実施いたします。

【ご利用について】
・メガネ機器貸出のお申込みは台数に限りがございますので、下記専用サイトでの事前予約制となります。
 ※鑑賞前日18時受付締切
 貸出対象の上映回をご確認いただき、メガネ機器のご予約をお済ませの上、別途シネマシティホームページで映画チケットのご予約もお済ませください
(チケット予約は必須ではございませんが、満席の場合はご覧いただけなくなってしまいますので、初週土日はご予約をお勧めします)
・劇場ご入場時に、映画チケットとメガネ機器ご予約完了画面をスタッフにご提示ください。
・ご利用後のメガネ機器に関するアンケートにご協力いただくお願いをする場合がございます。
・一上映回でお貸し出しできるのは原則3台までになります。お申し込みが多い場合、お貸しだし出来ない場合もございますので、お早めにご予約くださいませ。


メガネ機器ご予約専用サイト
http://npo-masc.org/glasses/


【貸出事業に関するお問い合わせ】
NPOメディア・アクセス・サポートセンター
TEL:03-5937-2230 / FAX:03-5937-2233
http://npo-masc.org/

『UDCast』とは映画・映像・放送等の「音声」をスマートフォン等の携帯端末のマイクが拾うことで、その端末を通じて、字幕や手話の表示、音声ガイドの再生等を行うことのできるアプリケーションです。
(UDCast:Palabra株式会社/音響通信技術:エヴィクサー株式会社)