生涯で500作以上ともいわれる、あらゆるジャンルの映画やTV作品に音楽を作ってきた巨匠エンニオ・モリコーネ。
その偉大な軌跡を追うドキュメンタリー映画を軸に、中でも広く愛されてきた代表作のほんの一部を、可能な限りの優れた音響で。
それがシネマシティ独自企画「マエストロ モリコーネ その旋律に酔う映画たち」。
4Kの美麗映像も、忘れ難き35mmフィルムの魔術的な味わいも。
一部はベテラン音響家による綿密な調整を施した【極上音響上映】で。
日時■
『華麗なる大泥棒』【極音】
2024年2月24日(土) – 29日(木) ※日本最終上映
『モリコーネ 映画が恋した音楽家』【極音】
2024年3月1日(金) – 14日(木) 2週間
『海の上のピアニスト 4Kデジタル修復版』【極音】※《午前十時の映画祭13》作品
2024年3月15日(金) – 28日(木) 2週間
『荒野の用心棒 4K』
2024年3月22日(金) – 28日(木)
『夕陽のガンマン 4K』
2024年3月29日(金) – 4月4日(木)
『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 4K』
2024年4月5日(金) – 11日(木)
『ニュー・シネマ・パラダイス』【極音】
2024年4月12日(金) – 18日(木)
会場■各作品別々のスタジオになりますのでタイムスケジュールをご確認ください
料金■通常料金 ※各種割引適用
チケット■通常スケジュールでWeb予約および窓口販売
作品紹介
DCP上映
2024年2月24日(土) – 29日(木)
ジャン=ポール・ベルモンド主演「フランスの実写版ルパン三世」とも言われる『華麗なる大泥棒』。日本での上映権が切れるとのことで、シネマシティが動かないわけにいかない。
3人の男と1人の女。
彼らはアテネにある豪邸に押し入り、鮮やかな手際で大粒のエメラルド36個を盗み出す。
4人は港へ向かうが逃亡のための船が修理中で、それぞれ別行動で身を潜めることに。
そんな彼らをベテラン警視ザカリアが追うが、その真の狙いは4人の逮捕ではなく、奪ったエメラルドだった……
監督は『地下室のメロディー』のアンリ・ベルヌイユ。
モノラル音声ながら、綿密な音響調整で最後を飾るにふさわしいグッとくる音、聴かせます。
上映時間確認、Web予約はこちら https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/3037
ドキュメンタリー/DCP上映
2024年3月1日(金) – 14日(木)
今企画の柱となる、偉大なる音楽家の生涯を知るドキュメンタリー映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』。監督はこの人しかいない、ジュゼッペ・トルナトーレ。
1961年にデビュー、亡くなった2020年までに、500作品を超える映画やTV作品に音楽をつけてきた伝説的音楽家エンニオ・モリコーネ。
その中でも選びに選んだ傑作たちの名場面と、ワールドコンサートの演奏、そしてクリント・イーストウッド、オリバー・ストーン、ウォン・カーウァイ、クエンティン・タランティーノら超一流の監督たちやプロデューサー、音楽家仲間へのインタビューによってその生涯に迫る、映画ファン必見の傑作ドキュメンタリー。
上映時間確認、Web予約はこちら https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/3048
4Kデジタル修復版/DCP上映
2024年3月15日(金) – 28日(木)
《午前十時の映画祭13》作品から。
モリコーネとの黄金コンビと言えばこの人、ジュゼッペ・トルナトーレ監督。
豪華客船の中で生まれ、その中で育った男、ナインティーン・ハンドレッド。
やがて乗客等はダンスホールから流れ来る、えも言われぬ美しいピアノの音色を聴くことになる。
それはナインティーン・ハンドレッドが奏でたもの。
これは、音楽と物語を愛する大人のための寓話。
激動の20世紀という時代が生み出したもの、そして滅び行くもの。
上映時間確認、Web予約はこちら https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/2802
DCP上映
2024年3月22日(金) – 28日(木)
日本が世界に誇る傑作『用心棒』の西部劇リメイク。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でのマーティのモノマネで知っている方も多いかもだ。
メキシコ国境の町に一人の流れ者がやって来た。
ジョーと名乗るそのガンマンは、町を牛耳る二大勢力、悪徳保安官バクスター一家と情無用の悪党ロホ一家を争わせ、一挙に共倒れさせようと画策するが…。
アメリカ西部の物語だから「西部劇」のはずが、なぜかイタリアで量産され、いわゆる「マカロニ・ウェスタン(アメリカではスパゲティ・ウェスタン)」と呼ばれる一大ジャンル築かれることになる、そのきっかけのひとつとなった傑作。
上映時間確認、Web予約はこちら https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/3050
公式HP https://dollars-trilogy4k.jp
DCP上映
2024年3月29日(金) – 4月4日(木)
『荒野の用心棒』の世界的大ヒットを受けて、ノリにのってきたセルジオ・レオーネ監督、クリント・イーストウッド主演、エンニオ・モリコーネ音楽のトリオの技にさらに磨きがかかった2作目。
大悪党エル・インディオが脱獄し、1万ドルの賞金が懸けられた。
インディオ一家を追う2人の賞金稼ぎ、若きモンコとモーティマー大佐は商売敵だったが、一家全員の賞金山分けを条件に手を組むことに。
しかし大佐には別の目的があった…。
2人の賞金稼ぎの友情と闘いを描いた、難しいことはどうでもいい、ただ血なまぐさくてカッコいい西部劇。
上映時間確認、Web予約はこちら https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/3051
公式HP https://dollars-trilogy4k.jp
DCP上映
2024年4月5日(金) – 11日(木)
「続」という文字にダマされるな。
昭和ではよくあったことだ、前作とは一切関係ないからな。
『続・激突!/カージャック』とか、ひどいものだと『サスペリア PART2』なんて『1』より前に作られてるから。
南北戦争下、賞金稼ぎのブロンディとお尋ね者のトゥコは、いかさまを仕組んでは巻き上げた賞金を山分けにしていた。ある時、瀕死の南軍兵士から軍資金20 万ドルの隠し場所を訊き出した二人は、その地に向かう途中、運悪く北軍の捕虜に。そして捕虜収容所長のエンジェル・アイズもまた20万ドルの行方を追っていた…。
2本も大ヒットを放ったセルジオ・レオーネ監督には、ついに大予算が転がり込む。
そして作られた3時間の超大作。英題「The Good, The Bad and The Ugly(いいヤツ、悪いヤツ、醜いヤツ)」というタイトル通り、欽ドン的な感じで三つ巴の争いを繰り広げる、これまた傑作。
上映時間確認、Web予約はこちら https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/3052
公式HP https://dollars-trilogy4k.jp
35mmフィルム上映
2024年4月12日(金) – 18日(木)
この映画をデジタルで観ても、一番大切なものがこぼれ落ちている気がする。
今企画のトリであり、最大の目玉とも言えるのが『ニュー・シネマ・パラダイス』の35mmフィルム上映。
「映画」というものが世界にもたらしてくれた、あらゆるものへの想いを深いノスタルジーで描く、映画館映画の特別な傑作。
あの主題曲を思い出すだけで、目の前がにじむ。
今や使う機会はごく稀で、維持には手間も費用も掛かる。
それでも決して、シネマシティがフィルム映写機を手放さないのには、理由がある。
ここには、それが描かれている。
上映時間確認、Web予約はこちら https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/3049