立川シネマシティの映写チーフ、雨宮が【雨音 AMEOTO】のサインをつけた、個人的に音推しの作品についてコメントしていく【アメオトノオト】。
明けましておめでとうございます。
2025年もシネマシティで映画を楽しんでもらえるように頑張りたいと思っていますので、皆様のご来場お待ちしております。
現在上映中の『Ryuichi Sakamoto|Playing Orchestra 2014』ですが、色々とタイミングが良かったのもありaスタジオでの上映です。映画ではなくライブフィルムとなっていますが、今お勧めの上映作品の一つです。
映画の楽曲も含まれているセトリなので、映画好きの方もとても楽しめるのではないでしょうか。
そして素晴らしい音が鳴っています。aスタジオの本来の強みである細かい音をしっかりと届けるという事とこのオーケストラの音がとてもマッチしており、めちゃくちゃ没入感を感じます。
「あ、目の前にオーケストラがいる!」というたまにオーディオの良い評価で聴くような体験が私はできました。
近々上映予定の「氷川きよし」や「YOASOBI」のライブフィルムもWOWOW様のコンテンツなのでとても良質なのでは?と今から楽しみでしょうがないです。
『Ryuichi Sakamoto|Playing Orchestra 2014』はシネマシティでは一週間だけの上映で16日までとなってしまっていますが、もしタイミングが合いましたら是非お試しください。
それと3日間だけの限定上映でしたが『ストレンヂア』も如何でしたでしょうか。
前回はfスタジオの【極音】でしたが、今回はbスタジオでの通常上映でした。
作画も素晴らしいですが音も素晴らしい作品です。本来の素材そのままの上映をさせてもらい、bスタジオの良さを堪能してもらえたのではないかなと思います。
【AMEOTO】の話ではありませんが、個人的に『レッド・サン 4Kデジタルリマスター版』もとてもお勧めです。音ではないですが映像のリマスターがとても綺麗にされています。
チケットページ
Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014
レッド・サン 4Kデジタルリマスター版